【更新】2024年11月14日
期間工の募集&入社祝い金ランキングの速報
[new] アイシンの入社祝い金100万円!(12月末までの入社)
登用実績でわかる!期間工から正社員になりやすいおすすめメーカー
期間工を募集しているメーカーの多くは、正社員登用制度を設けており、登用試験に合格することで期間工から正社員にステップアップすることができます。
ただ、採用人数が少なかったり、そもそも社員登用制度がないメーカーもあります。期間工から正社員を目指すなら、社員登用制度があり、さらに実績が多いメーカーを選びましょう。
さらに登用試験の条件を満たせられれば、期間工から正社員への最短ルートになります。
編集部では、正社員登用した実績のあるメーカーを中心に約30社集めました。
その中から、あえて給料や待遇の良さで選ぶなら以下の5社でしょう。
※ 正社員登用実績・条件・試験内容について、リンク先で詳しく解説しています。
また、期間工から正社員になることによるメリットやデメリット、採用試験を受けるための条件、事前に知っておきたい情報なども紹介していますのでぜひご確認ください。
期間工から正社員になるためには、いくつかの条件が設けられています。
- 半年~1年以上の継続勤務
- 上司から推薦をもらう
- 会社規定の年齢
- 正社員登用試験・面接をクリアする
上記の項目が一般的ですが、具体的な条件はメーカーによってさまざま。ページ下部のおすすめメーカーで具体的な内容を記載していますのでチェックしてみてください。
非正規の期間工から、安定した正社員になるのは良いことだらけのようですが、マイナス面もあります。社員登用を目指す前に正社員になるメリットデメリットを知っておきましょう。
まずは正社員になるメリットについて。
社会的信用を得られる
期間工は期間限定の働き方となるため、会社員に比べると社会的信用が低め。期間工でもクレジットカードが作れたり、車のローンを組めたりするので普段の生活で大きな不便はないかもしれませんが、やはり正社員の方が何かとスムーズです。
また、周囲からの印象も良くなるので、彼女・彼氏を作りやすくなる、結婚をしやすくなるなどのメリットもあるでしょう。
定年まで雇用が保証される
期間工は再雇用を繰り返せば長く働くこともできますが、年齢が高くなるにつれ再雇用されにくくなります。 また、景気によっては派遣切りになる場合も。正社員は、基本定年まで雇用されるので将来の不安が少なくなります。
キャリアアップできる
正社員は長く勤めて実績を積めば、昇給、出世が期待できます。期間工でも昇給はありますが、上限が決められていますし、役職が付くこともありません。
期間工から正社員になる場合、デメリットと感じる部分もでてきます。
給料が下がる
期間工は短期しか働けない面も含めて高報酬と言う設定なので、1年目からかなり稼ぐことができます。そのため、正社員になると期間工の時よりも給料が下がってしまいます。
トヨタの場合、期間工時代は月30万円近くもらえていた給料が、正社員になると20万円未満に。
しかし、正社員は昇給があります。昇給に伴い年2回のボーナス額もアップします。期間工の時と同じくらい稼げるようになるには何年もかかりますが、コツコツとキャリアアップすることでいつかは期間工を超える給料、年収になります。
責任が増える
期間工の仕事は、言われたことをただこなすだけでOKですが、正社員となるとそうはいきません。現場を管理する立場、チームをまとめる立場として責任感のある仕事が求められます。仕事の幅も増え、色々なスキルを身に付ける必要もあります。
期間工から正社員に、と言う高い志を持つ人にとっては、責任感や、仕事の幅が増えることは、むしろ仕事へのやりがいがアップしたと感じるかもしれませんね。
責任感少なめで、気楽に働きたいと言う方は期間工のままの方がいいかもしれません。
共に良い面も悪い面もあり、特に稼ぎの面では期間工は瞬発力はありますが、長い目で見れば期間工より正社員の方が断然メリットが多めです。
気楽な短期の仕事を転々とできるのも若い内だけなので、将来を考えるなら正社員になる選択肢も視野に入れるのも良いと思います。
期間工から正社員になるためには色々な条件がありますが、まず第一歩として「正社員になりやすいメーカー」を選ぶことが大切です。
正社員になりやすいメーカーをどうやって判断すればよいのか?ですが、求人ページなどに記載してある過去の採用実績が参考になります。
以下に、期間工を募集しているメーカーの具体的な正社員登用実績をまとめました。
メーカーによっては社員登用制度を設けていない、もしくは登用率が低い狭き門のこともあるので、各メーカーごとの違いをしっかりチェックしましょう。
登用実績が不明な場合、空白となっています。
メーカー | 登用の有無 | 登用実績 | 勤務先 | 応募 |
---|---|---|---|---|
トヨタ | あり | 944名/5年(2019年~2023年) | 愛知 | 求人詳細 |
豊田自動織機 ☆ | あり | 413名/5年(2018年~2022年) | 愛知 | 求人詳細 |
日産 追浜 | あり | 953名/5年(2017年~2021年) | 神奈川 | 求人詳細 |
日産 横浜 ☆ | あり | 953名/5年(2017年~2021年) | 神奈川 | 求人詳細 |
日産 九州 | あり | 178名(2019年度) | 福岡 | 求人詳細 |
ホンダ 埼玉 | 不明 | 埼玉 | 募集停止 | |
スバル | あり | 2,045名/のべ(2023年5月までの累計) | 群馬 | 求人詳細 |
スズキ 相良 | あり | 静岡 | 求人詳細 | |
マツダ | あり | 登用実績68%(2022年度) | 広島、山口 | 求人詳細 |
いすゞ藤沢 | あり | 神奈川 | 求人詳細 | |
アイシン ☆ | あり | 600~700名/年(アイシンAWの登用実績) | 愛知 | 求人詳細 |
デンソー ☆ | あり | 1,300人/5年(2017~2021年) | 愛知、三重、静岡 | 求人詳細 |
ジヤトコ ☆ | 不明 | 静岡 | 求人詳細 | |
シーヴイテック ☆ | あり | 愛知 | 求人詳細 |
☆マークは自動車部品メーカー(工場)となります。
※アイシンの正社員登用実績は、はアイシンAWのデータです。
登用人数で考えると、トヨタ、スバル、アイシン、デンソーが多いです。ただ、いずれも期間工を大量募集している企業なので、登用率(試験を受けた内の何人が登用されるか)は高いとは限りません。
登用率を公表しているメーカーは少ないので一概には言えないですが、福井村田製作所、クボタ筑波、日立建機、マツダ、ブリヂストンは登用率を出しており、いずれも高いので正社員に鳴りやすいと言えるでしょう。
上記の登用実績で、正社員登用が多いメーカーがわかりましたが、期間工を正社員のなりやすさだけで選ぶのは危険です。
正社員を目指すなら仕事としての魅力が必要。仕事が自分に合ってるか、働きやすい環境なのかもチェックが必要です。
この項目では、正社員登用実績が多く、さらにそれ以外のメリットもあるメーカーを詳しくご紹介します。
次先に簡単にまとめましたので参考にしてみてください。
高報酬を狙うなら
期間工としてガッツリ稼ぎたいなら車体メーカーがおすすめ。車体製造は体力を使う工程があるため、給料が高めに設定されています。
働きやすさを重視する方や女性なら
期間工の仕事は車体製造など力仕事を含むものもありますが、部品製造メーカーであれば扱う製品が小さめなので体力的な負担が少なく働きやすいでしょう。また、部品製造は女性も働きやすいのでおすすめです。
40代以上なら
正社員登用精度は若い方が対象の場合が多いです。30代後半~40代の方にとっては狭き門になりますが、勤務態度によっては年齢関係なく正社員に慣れることも。また、中には年齢に寛容なメーカーもあります。
正社員の先を見越してメーカーを選ぼう
正社員になるには、メーカーごとの特色を知ることも大切です。次項でそれぞれの社員登用の実態や待遇面などを具体的に解説します。
トヨタは社員登用数がかなり多め。日本のみならず世界的に見てもトップメーカーであるトヨタの正社員は通常であれば狭き門ですが、期間工からであれば可能性が広がります。
登用実績 | 5年で1,024人(2018年-2022年)、年130~320人 |
---|---|
条件 | ・29歳まで ・期間工として1年以上勤務 ・上司の推薦 |
試験内容 | ・筆記試験 ・面接 |
正社員になる流れは、登用試験に合格したらまず準社員となり、3ヶ月後にさらに正社員になるための面接を受けると言う二段階形式となります。
正社員になるまでにやや日数を要するものの、将来性があり、長く安定した雇用を望むならトヨタがベスト。受ける価値のあるメーカーと言えるでしょう。
トヨタ期間工の魅力は?メリットデメリット
- 給料、年収は業界トップクラス
- 残業少なめで働きやすい
トヨタ期間工の魅力は、何と言っても報酬面です。日給も満了金も高額で、特別手当などもあり初期からかなり稼ぐことができます。
給料目安 | 29~32万円(日給:10,450円 〜 11,750円) |
---|---|
入社特典 | 60万円(特別手当40万円+更新手当20万円) |
満了金 | 満了慰労金+報奨金 12万円(3ヶ月) 39万円(6ヶ月) |
赴任手当 | 2万円 |
経験者手当 | 1~10万円 |
家族手当 | 2万円(満18歳未満の子1人あたり) |
食事手当 | 250円(出勤日1日) |
交通費 | 通勤交通費支給(自宅通勤者のみ会社規定額を支給) |
寮 | 個室、相部屋:無料(女子寮:あり) |
仕事は車体製造なので体力的に大変ではありますが、女性でも活躍できる工程もあります。二交替制ですが準夜勤で残業が少なめなので働きやすいと言えます。
トヨタ期間工の応募ページ
日産の工場は、福島、栃木、神奈川にありますが、各工場ごとに求人があります。自宅に近い工場、住んでみたい地域などで勤務地を選ぶことができます。
登用実績 | 5年で953人(2017年~2021年)、年平均200人ほど |
---|---|
条件 | ・期間工として6ヶ月以上勤務 ・上司の推薦 |
試験内容 | ・筆記試験 ・面接 |
日産は入社から半年と短い期間で正社員登用試験を受けられ、社員登用への積極性が伺えます。
試験を受けるにはさらに上司の推薦が必要となりますが、日々の仕事への取り組みが評価されますので、遅刻や欠勤をしない、残業を積極的にこなすなど協力的な姿勢も評価のポイントになります。
試験は年2回、筆記と面接が用意されており、筆記試験の内容は中学卒業程度の学力が求められます。面接では正社員になってからの目標(現場の課題解決や仕事への取り組みについて具体的に)を準備しておきましょう。
日産期間工の魅力は?
- 入社祝い金、満了金が高額
- 寮がキレイ(追浜、横浜)
- 手当の支給条件がゆるめ
日産の期間工は給料、手当が水準以上です。また、満了金、皆勤手当の支給条件は出社90%でOKと他メーカーと比べてゆるめなのもメリットです。
手当の金額など、各工場で待遇が違うため、それぞれの特徴をみていきましょう。
日産横浜工場は高報酬&好立地
給料目安 | 33万円(時給:1,200円~昇給あり) |
---|---|
入社祝い金 | 50万円 |
満了金 | 満了慰労金 9万円(3ヶ月) |
赴任手当 | 2万円 |
経験者手当 | 5万円 |
皆勤手当 | 8万円(2ヶ月) |
食事手当 | 3万円(初月1回のみ) |
寮 | 個室:無料 |
横浜工場は、何といっても立地の良さが他にはない魅力。寮も横浜市内にあり、駅チカで横浜駅へのアクセスも良いのでプライベートを充実させたい人におすすめです。
寮は複数ありますが、築浅のワンルーム(トイレ風呂室内完備)もあり、古い寮は閉鎖されるなど住環境も良くなっています。
日産横浜の応募ページ
日産追浜工場は高報酬&寮がキレイ
神奈川にある追浜工場は、手当が充実している上、寮環境が期間工の中でもトップレベルです。
給料目安 | 34万円(時給:1,200円~昇給あり) |
---|---|
入社祝い金 | 50万円 |
満了金 | 満了慰労金 19万円~25万円(6ヶ月) |
皆勤手当 | 8万円(2ヶ月) |
食事手当 | 3万円(初月1回のみ) |
勤続ボーナス | 5万円 |
寮 | 個室:無料 |
追浜の寮である追浜西ドミトリーは築浅できれいなワンルームです。都心へのアクセスもよいため都会へ上京したい人にもおすすめです。
日産追浜の応募ページ
日産栃木、いわき工場は入社特典が高額
日産栃木、日産いわきは入社特典が高額なので、しっかりお金を貯めたい人におすすめです。
給料目安 | 34万円(時給:1,200円~昇給あり) |
---|---|
入社祝い金 | 70万円 |
満了金 | 満了慰労金 3万円(1ヶ月) 19万円(6ヶ月) |
赴任手当 | 2万円 |
経験者手当 | 5万円~10万円 |
皆勤手当 | 8万円(2ヶ月(初回契約時は4万円/1ヶ月在籍)) |
食事手当 | 3万円(初月1回のみ) |
交通費 | 通勤費規定額支給(自宅通勤者のみ) |
寮 | 個室:無料 |
給料目安 | 27万円(時給:1,200円~昇給あり) |
---|---|
入社祝い金 | 50万円 |
満了金 | 満了慰労金 10万円(6ヶ月) |
交通費 | 通勤交通費支給 |
寮 | 個室:無料 |
日産栃木の応募ページ
日産いわきの応募ページ
スバルは年々社員登用数が増加傾向にあります。35歳以下と年齢の上限が高めなので30代でも充分にチャンスがあります。
登用実績 | のべ2,045人(2023年5月時点)。2018年205人、2019年223人 |
---|---|
条件 | ・35歳以下 ・期間工として1年以上勤務 ・上司の推薦 |
試験内容 | ・筆記試験 ・面接 |
スバルの正社員登用試験は以前は5月と11月の年2回行われていましたが、2020年下期から年4回となりました。実施数が多いので正社員になるチャンスが多く、入社時期による不利も少ないのも嬉しいポイントです。
スバル期間工の魅力は?
- 満了金、入社祝い金で高報酬が狙える
- 短期で働きやすい
- ほぼ個室寮
スバルは時期によって入社祝い金が高くなるのでその時期はねらい目。また、夏季/正月手当等もあるので年収は相場以上となります。
給料目安 | 30~32万円(日給:10,000円~10,600円) |
---|---|
入社特典 | 55万円(入社特典40万円 + 経験者手当最大15万円) |
満了金 | 慰労金 8万円(4ヶ月) |
赴任手当 | 2万円 |
食事手当 | 418円(1食) |
正月手当 | 3万円 |
夏季手当 | 3万円 |
寮 | 個室:無料 |
初回4ヶ月、以降3ヶ月毎の契約となるので短期間のみの働き方もできます。
寮は相部屋なしの個室寮で、環境も上々。大きなマイナス面の少ない働きやすい期間工と言えます。
スバル期間工の応募ページ
マツダの工場は広島と山口(防府)にあるため、中国・四国地方では貴重な期間工メーカーの1つとなります。
登用実績 | 登用実績68%(2021年度)、年約200人 |
---|---|
条件 | ・期間工として6ヶ月以上勤務 ・年齢制限なし |
試験内容 | ・筆記試験 ・面接 |
マツダは登用人数の上限、年齢の上限が設定されていないのが最大の魅力です。そのため、登用率は自動車車体メーカーの中でもトップクラス。登用試験に臨んだ人の2人に1人が正社員へとステップアップしています。
登用人数が多いメーカーは多いですが、なりやすさはまた別の話です。マツダは車体メーカーの中でも特に正社員になりやすいと言って良いでしょう。
期間工から正社員になるための条件は、6ヶ月以上の勤続期間が必要です。試験があるのは年2回、期間工として2年11ヶ月勤務すると最大で5回までとなります。
試験内容は筆記試験と面接です。面接では仕事について心がけていること、正社員となる志望動機や目標について確認されます。
マツダ期間工の魅力は?
- 長期で稼ぎやすい
- 20代~40代と募集年齢の幅が広い
- 入社後すぐに有給付与
- 6ヶ月毎に昇給がある
マツダはスタート時の基本給こそ他の期間工よりも低いですが、契約更新(6ヶ月)するたびに昇給していくので、最終的にはトップクラスの基本給となり、長期の人はより稼げるようになります。
給料目安 | 30万円~(日給:9,810円~11,420円) |
---|---|
入社支度金 | 20万円 |
満了金 | 満了慰労金 13.8万円(6ヶ月) |
皆勤手当 | 2万円(1ヶ月) |
交通費 | 通勤手当(上限100,000円/月) |
夏季・冬季特別手当 | 3万円 |
夏季・冬季特別手当加算金 | 金額は変動 |
更新手当 | 5万円 |
特殊作業手当 | あり |
呼出手当 | 500円/回 |
寮 | 個室:無料 |
有給休暇は入社後1ヵ月くらいともらえるタイミングが早いので、慣れない環境で疲れやすい初期に利用できるのも良い点です。
また車体メーカーは20代、30代の活躍が多いですが、マツダは40代以上の採用実績もあるため、ほかの期間工の年齢制限に引っかかった人にもおすすめです。
クボタは国内トップの農業機械メーカー。国内に拠点は複数ありますが、筑波工場などで期間工を募集しています。
期間工は製造未経験者も歓迎しており、未経験からの正社員登用実績が多いのが特長です。
登用実績 | 登用実績40% |
---|---|
条件 | ・期間工として1年以上勤務 |
試験内容 | ・筆記試験 ・面接 ・勤務評価 |
正社員登用試験の受験機会は、入社1年後、2年後、2年半後の3回設けられています。クボタ筑波期間工は日給が高いので期間工でしっかり稼いでから正社員にという働き方もできるでしょう。
クボタ筑波期間工の魅力は?
- 日給が高く稼ぎやすい
- 1分単位で残業代が付く
- 年間休日が多い
- 寮が一般物件でかなりキレイ
クボタは日給が高い上に時間外手当は法定よりも割増率が高く、1分単位で付くので頑張った分はしっかり給料に反映されます。
給料目安 | 34万円(日給:14,000円~15,000円) |
---|---|
入社祝い金 | なし |
満了金 | 満期慰労金 24万円(6ヶ月) |
食事手当 | あり(食事補助250円+諸手当177円で一食分の実質負担0円) |
祝儀 | 14万円(6ヶ月毎) |
寮 | 個室:無料 |
また、クボタ筑波の寮は期間工を募集しているメーカーの中でトップクラスレベルの快適さ。年間休日も多いのでプライベートを重視したい人にも選ばれています。
日立建機は建設機械を製造しているメーカーです。
正社員登用数が多いだけでなく登用率も高いので、試験を受ける条件を満たせば、正社員への道はかなり明るいと言えます。
登用実績 | 登用率95%以上、年間100人登用 |
---|---|
条件 | 職歴や勤怠状況、年齢など。※40代の登用実績あり |
試験内容 | 筆記試験・面接・実技試験 |
正社員登用試験は年二回行われます。登用率はかなり高く、登用数は過去7年で650人程、現在は年間で約100人が期間工から正社員になっています。
年齢や勤怠条件などの条件がありますが、40代での登用実績があるので30代、40代から正社員を目指す方にもおすすめです。
社員登用試験は年2回なので、登用試験に臨める回数も多くなります。
日立建機の魅力は?
- 満了金と賞与のW手当
- 年間休日124日
- 入社日より有給休暇24日付与
- 最長5年勤務可能
日立建機の年収目安は400万円以上。満了金とボーナス両方あるのが珍しく、高報酬につながっています。
給料目安 | 32万円(給与:180,000円~昇給あり) |
---|---|
入社祝い金 | なし |
赴任手当 | 7.5万円 |
満了金 | 満了慰労金 10万円(3ヶ月) 25万円(5ヵ月) |
皆勤手当 | 1万円(1ヶ月) |
交替手当 | 7,000円(日) |
食事手当 | 13,980円(月) |
交通費 | 通勤交通費支給1万円(1ヵ月) |
賞与 | 最大30万円 |
寮 | 個室:格安 |
また、期間工は2年11ヶ月までが一般的ですが、日立建機は5年まで勤務できます。年間休日や有給休暇が多く、しっかり休めるので長期勤務に向いていると言えるでしょう。
日立建機 期間工の応募ページ
2021年にアイシンAWとアイシン精機が経営統合し、株式会社アイシンとして新体制とになりました。両社とも期間工の正社員登用精度が設けられていて、特にアイシンAWは、期間工の中でも一番多い登用実績数を誇ります。
下記はアイシンAWの登用実績をまとめています。新体制となった現在でも正社員登用は行われていますが、条件や試験内容などは変更になっている場合もありますので、参考程度にご確認ください。
登用実績 | 2015年679人、2019年750人 |
---|---|
条件 | ・不明(40歳以下) ・6ヶ月以上の勤務経験 |
試験内容 | ・筆記試験 ・面接 |
年齢制限については詳しく記載されていませんが、公式サイトでは37歳で正社員となった実績があったので年齢に関してはかなり寛容と言えるでしょう。 これはアイシンAWが部品メーカーで軽作業中心の仕事と言うことが影響していると言えます。
また、最初の契約更新時(6ヶ月)に正社員への打診がある場合も。2024年から登用試験が年一回から年二回に増え、正社員登用にさらに力を入れていることがわかります。
正社員になりたいという意思表示を自ら伝えるのも良いのではないでしょうか。
アイシン期間工の魅力は?
- 日給が高額
- 軽作業中心
- 女性が働きやすい
- 年齢層が幅広い(40代OK)
アイシンは時給が高額で日給にするとトヨタなどの車体製造以上。時間外(残業)、夜勤手当は割増しになるので、残業や夜勤が発生した月は給料が跳ね上がります。さらに部品製造ながら入社祝い金があるのがポイントです。
入社祝い金は現在破格の100万円!12月末までに入社した方限定の特典となっています。
力仕事ありの車体製造の期間工は入社祝い金があることが多いですが、部品製造はない場合が多いのでアイシンの入社祝い金は貴重です!
仕事はAT(オートマチックトランスミッション)、カーナビなどの自動車部品の製造なので軽作業中心になります。
仕事内容的に40代以上や女性でも働きやすい環境です。
給料目安 | 31万円(時給:1,470円) |
---|---|
入社祝い金 | 100万円 |
満了金 | 生産協力金 12万円(6ヶ月) |
食事手当 | 137円(日) |
交通費 | 通勤交通費支給 |
契約更新謝礼金 | 9万円(6ヶ月) |
寮 | 個室:実質無料 |
アイシンAWはアイシン精機と経営統合し、現在は「アイシン株式会社」として期間工を募集中です。
アイシン期間工の応募ページ
デンソーもアイシンと同じ自動車部品メーカーです。軽作業で女性が多いですが、正社員になりやすいのは20代までと年齢に関しては厳しめ。もちろん30代でも希望すればチャンスはありますが、狭き門となるかもしれません。
登用実績は2017年から2021年の5年間で1,300人です。過去には2015年は85人程でしたが、2018年には295人と3年で3倍以上に増えており、その後も継続して200人~300人の正社員登用が行われています。
登用実績 | 5年で1,300人(2017年-2021年) |
---|---|
条件 | ・29歳以下 ・6ヶ月以上の勤務経験 |
試験内容 | ・筆記試験 ・面接 |
デンソー期間工の魅力は?
- 軽作業なのにかなり稼げる
- 女性が多い
デンソーは昇給があるので長期になるほど給料は上がります。また、満了金も高額。半年ごとにもらえる在籍手当5万円もあり、軽作業ながらかなり稼げる部類に入ります。
また、24時間稼働する工場での交替勤務となりますが、夜勤や残業はかなり多めです。給料面にはプラスに働きますが、日勤、夜勤と交替で働くのは慣れるまで予想以上に負担がかかります。
寮は、個室と相部屋の割合が半々。人によっては相部屋での生活も精神的な負担になることも。
給料目安 | 30万円~34万円(日給:10,100円~11,800円) |
---|---|
入社祝い金 | なし |
満了金 | 慰労金+満了報奨金 30万円(6ヶ月) |
赴任手当 | 2万円 |
6ヶ月在籍手当 | 5万円 |
経験者特別慰労金 | 1,500円/日 |
再入社手当 | 1万円 |
寮 | 個室、相部屋:無料 |
デンソー期間工の応募ページ
福井村田製作所の期間工募集は終了しました
福井村田製作所は「正社員候補」として期間従業員を募集しているので、期間工からのステップアップを目指す人には最適な求人です。
待遇も良く、ライフワークバランスの面からも正社員の目指し甲斐のある優良企業と言えます。
登用実績 | 登用率80%以上 |
---|---|
条件 | ・半年以上の勤務経験 |
試験内容 | ・不明 |
正社員登用率の過去実績は80%以上と高く、勤務6ヶ月と早い段階で登用のチャンスがあります。
また、登用後に役職に就いた方もいるなど、キャリアアップの道も拓けています。
福井村田製作所の魅力は?
- カンタン&力仕事少の電子部品製造
- 年間休日123日、残業月4時間程度
- 女性、40代、50代が働きやすい
仕事内容は電子部品の製造オペレーターで、部品のセットや材料の投入などの簡単な作業です。女性や、40代、50代の期間工も活躍しています。
また、残業が少ない上、年間休日が多いため働きやすく、長期勤務のしやすい環境が整っています。
さらに、報酬面も魅力がたくさん。カンタン作業系は、力仕事を伴う仕事に比べると給料が低めですが、福井村田製作所は手当が充実してるため、それほど劣ることはありません。
給料目安 | 30万円(時給:1,240円~昇給あり) |
---|---|
入社祝い金 | なし |
転居手当 | 50万円 |
満了金 | 満了慰労金 10万円(6ヶ月) |
交替手当 | 42,300円(月) |
プレミアム手当 | 2,500円(日) |
寮 | 個室:1万円/月 |
正社員になることを目標としていても、期間工での稼ぎも重要なポイントですね。正社員になると安定はするものの、期間工時代よりも給料が下がると言われています。
給料が下がっても困らないように、しっかりと貯金をして正社員登用に臨むのも良いでしょう。
このページでは、正社員登用に接触的で、かつ給料、年収が高いメーカーをピックアップしていますが、その中でもさらに期間工時の報酬面の良さで選ぶなら トヨタ、 日産横浜、 日産追浜、 デンソー、 が良いでしょう。
期間工から正社員になるためには、ある程度の勤務期間が必要です。大体入社から1年以上、短い所では半年としているメーカーもあります。
入社半年で正社員登用試験を受けられるのは、上記でもご紹介した 日産、 マツダ、 アイシン、 デンソー、 です。
ただ、登用試験を受ける条件として「上司の推薦」が必要な場合も多く、入社から半年で推薦をもらうほどの評価を得るのは難しいかもしれません。
長い目で1年くらいを目安に頑張る方が現実的と言えるでしょう。
30代後半、40代で期間工から正社員になりたい
日立建機で40代での正社員登用実績があります。⇒日立建機 期間工の応募ページ
40代を採用しているメーカーはいくつかありますが、40代の正社員登用はなかなかないのが現実です。
ただ、経験豊富で会社にとって有益な人材であれば年齢はマイナスにならない場合もあります。
40代で期間工採用のある、 アイシン、 マツダ、 の中から検討して良いでしょう。
自動車部品や電子部品製造など、力仕事が少なく、女性期間工の活躍が多いメーカーを選びましょう。
正社員登用があり、女性の採用が多いのは、上記でもご紹介した アイシン、 デンソー、 です。
期間工から正社員には、誰でもなれる訳ではありません。正社員になるには社員登用試験に合格する必要があります。
その登用試験を受けるにはいくつかの必要事項があり、メーカーによって異なりますが、条件として多いのが以下の点です。
Q 正社員登用を受けるための必要な条件とは?
- 半年~1年以上の継続勤務
- 上司から推薦をもらう
- 会社規定の年齢
- 正社員登用試験・面接をクリアする
それぞれの条件を具体的にご説明します。
Q 何年勤務すれば正社員登用を受けられる?
社員になるにはある程度の勤務実績が必要になる場合が多いです。メーカーによって期間は異なりますが、最短で半年、平均的には1年以上の継続勤務を条件としているメーカーが多いです。
正社員を目指すのであれば、1年以上勤務することを目標にしましょう。
Q 上司から正社員登用の推薦を受けるにはどうすればいい?
正社員登用は、ただ長く勤務していれば誰でも受けられるわけではなく「正社員としての適性がある」と言う上司の判断が必要になってきます。
上司の推薦を受けるには、勤務態度が優秀、周囲とのコミュニケーションを円滑に取れる、などの評価を得る必要があります。
勤務態度は、担当の工程をしっかりこなすのは大前提として、積極的に他の作業を手伝ったり、仕事を効率的に進めるための工夫(トヨタの場合、創意くふう提案を積極的に出す)をしたりすると評価につながります。
コミュニケーション面は、一緒に仕事をする仲間はもちろん、推薦に関わる上司との関係性も良好に保つようにしましょう。会社主催の行事に積極的に参加するのも良いと思います。
また、体調管理を万全にし、遅刻、早退、欠勤をなるべくしないよう意識すると良いでしょう。
Q 期間工から正社員になれるのは何歳まで?
一般の求人募集と同じように、社員登用制度には年齢制限が設けられている場合が多いです。キャリア形成のため、多くのメーカーは20代の若手を優遇しています。
ただ、年齢はあくまで目安としていることも多いので、上司からの評価が高ければ年齢に関係なく推薦は受けられます。実際に30代以上で正社員になった方もいます。
期間工では単純作業ばかりではなく、フォークリフト免許やクレーン免許、鋳造や溶接、機械加工などの専門資格が活かせる業務もあるので、年齢以外でも評価されるポイントも多くあります。
一般的に正社員登用は、20代や30代前半までと言われていますが、特定の技術や仕事の評価が高ければ推薦されることもあります。 重要なのは「社員として一緒に働きたい」と思ってもらえるかどうかということになります。
Q 正社員登用試験の内容は?
正社員になるためには、登用試験が設けられていることが多いです。内容は筆記試験と面接が一般的です。
筆記試験合格後に、数ヶ月の試用期間を経てから、あらためて面接 → 正社員採用という手順となるメーカーもあります。
筆記試験の内容はSPIの国語と算数、いずれも中学生レベルでそれほど難しくはありませんが、事前にドリルなどで試験勉強をしておくと良いでしょう。
面接は、正社員を目指す理由や、仕事に対する考えなどが聞かれます。
登用試験に関しての詳細はこちらの記事をチェックしてみてください。
【関連ページ】
期間工から正社員登用される条件&筆記試験、面接内容