【更新】2024年9月30日
期間工の募集&入社祝い金ランキングの速報
[new] アイシンの入社祝い金100万円!(11月末までの入社)

[更新日] 2024年7月26日

ホンダ埼玉の期間工は満了金が最短3ヶ月!日給1万円以上で残業は少ない

ホンダ自動車は埼玉県と三重県(鈴鹿市)などに工場があり、埼玉工場では完成車やエンジンなどを作っています。

首都圏に近く、日給が高いことなどから人気の期間工ですが、一方で「残業が少なめで稼げない」と言った声もよく聞きます。

ホンダ埼玉の期間工の給料、仕事内容、寮事情から、メリットデメリットを徹底調査しました。

ホンダ埼玉の期間工は公式サイトで募集されています。

入社祝い金ランキング、100工場から厳選したおすすめの期間工もお見逃しなく!

執筆者のプロフィール

はたら工場マガジン編集部
編集部には工場での仕事経験者をはじめ、ものづくりに関わる資格保有者や人材派遣会社のキャリアコンサルタント経験者が在籍。工場や製造業の仕事をわかりやすく解説します。専門家たちが集まる「はたら工場マガジン」の運営から得た知見を活かした情報発信を心がけています。

ホンダ埼玉工場の特長

ホンダ埼玉工場の期間工は以下の6つの特徴があります。

  1. 日給が高い
  2. 満了一時金が高め
  3. 契約更新が3ヶ月毎と短い(満了金をもらえるタイミングが多い)
  4. 残業が少ない
  5. 快適な寮が多い(あたりハズレあり)
  6. 40代でも採用されやすい

日給や満了金が高いので報酬面の待遇は良いですが、残業が少ないので残業代が付きにくいと言うマイナス面があります。

残業の少なさは給与面に響くものの、「無理せずそこそこ稼ぎたい」と言う方には歓迎すべきポイントですね。

契約更新が3ヶ月ごとなので短期希望の方にもおすすめできます。

年齢制限もゆるく、寮はあたりハズレがあるものの、概ね良環境(トイレ、風呂が室内のワンルームも多い)と、条件としてはかなり良い方だと思います。

大まかな特長がわかったところで、給料や手当、寮についてそれぞれ詳しく解説します。

ホンダ埼玉工場の給料・手当

ホンダ埼玉 期間工の給料&手当
給料目安 32万円(日給:11,200円~11,600円)
特別手当 10万円
満了金 満了一時金
9万円(3ヶ月)
経験者手当 最大10万円
食事手当 あり(出勤日の休憩時間における食事は無料)
交通費 通勤交通費支給
個室:無料

日給

日給は11,200円スタートとかなりの高日給。高報酬で知られるトヨタ期間工は1万円からなので、トップクラスの日給と言えます。

1年目の月給の目安は月21日勤務、2交替制、残業20時間あった場合で、323,800円ほどです。

ベースとなる基本給が高い上、満了一時金など各種手当も充実しているので、待遇は上々と言って良いでしょう。

ただ、後述しますがホンダは残業が少なめです。残業の少なさは体力的に楽でプライベートも充実するなど良い面が多いですが、期間工は基本給+残業代+各種手当によって高報酬となるので、残業の少なさは稼ぎたい人にとってはマイナス要因になるでしょう。

入社祝い金

特別手当10万円が入社祝い金として支払われます。10万円はトヨタやスバルの40万円と比べると少ないですが、10万円でもちょっとしたボーナスになりますね。入社祝い金がない期間工もあるので、もらえるだけ良いと言えます。

満了金(満了一時金)

ホンダの期間工は、更新ごとに満了一時金が支給されます。3ヶ月では9万円(1ヵ月あたり3万円)、9ヶ月では15万円、15ヶ月以上になると17万円と長期になるほど割増しになります。

仮に2年11ヶ月満了すると、トータルで最大184万円もらえる計算になります。

6ヶ月毎に満了金が支払われるメーカーが多い中、ホンダは3ヶ月更新なので、短いスパンでボーナスが付くのは嬉しいポイントです。

支給条件は出勤率が90%以上の場合です。1日でも休んだら支給されないメーカーも多いので、「休んでも大丈夫」と言う安心感も嬉しいですね。

ホンダ期間工の更新ごとの満了金
3ヶ月 90,000
6ヶ月 90,000
9ヶ月 150,000
12ヶ月 150,000
15ヶ月 170,000
18ヶ月 170,000
21ヶ月 170,000
24ヶ月 170,000
27ヶ月 170,000
30ヶ月 170,000
33ヶ月 170,000
36ヶ月 170,000
合計 184万円

経験者手当

以前にホンダで期間工として働いた経験がある方は、経験者手当として1万円~10万円が支給されます。

期間工の経験が半年以上1年未満は1万円、2年未満は5万円、3年未満は7万円、3年以上だと10万円です。

食事補助

ホンダ期間工は、食事補助が充実しています。

他のメーカーでは、1回だけの支給、あるいはまったくない場合もありますが、ホンダは「毎月」13,000円が支給されます。

さらに、1勤務1食無料になり、寮にはお手頃価格で食べられる食堂もある(寮によっては食堂なしの場合も)ので、かなり食費を浮かせることができます。

その他の手当

その他の手当としては、生活立ち上げ準備金として2万円を支給、赴任旅費、帰任旅費支給、交替手当などがあります。

寮に入らず、自宅から通勤する場合は、定期代またはガソリン代を支給するなど、細かい部分での配慮が光ります。

残業は少なめ…働きやすいが稼ぎにくい

ホンダは期間工の中でも残業が少ないことで知られています。

繁忙期は残業がそれなりにあるものの、月に10時間、あるいはひと月ほとんどなかったと言う声もあります。

残業が少ないと体の負担を軽減できたり、勤務後の自由時間を楽しむことができたり、歓迎すべき面は多いですが、より多くの給料をもらいたい方にとっては残業代で稼げない、というマイナス面につながります。

基本給は高いですが、割増料金になる残業代があまりつかないのは痛いところですね。

残業代でガッツリ稼ぎたい方には向いていませんが、働きやすさを重視したい方や、期間工の初心者の方にとってはおすすめの環境です。

3ヶ月更新!短期で稼ぎたい人に向いている

期間工の契約更新は6ヶ月単位が多いですが、ホンダ自動車は3ヶ月と短い間隔で契約更新をしています。

短い間隔の契約更新のメリットは、辞めやすいタイミングが多いことと、満了一時金をもらえるタイミングが多いことなどです。

満了一時金は契約満了ごとに支給されるので、3ヶ月毎のボーナスはモチベーションを保ちやすいですよね。

6か月未満で働きたい方や、長く続ける自信がない方にとって、短い間隔での契約更新は満了一時金をもらい損ねることが少なくなります。

ホンダ埼玉工場の仕事内容

本田技研工業(ホンダ)の埼玉製作所の期間工では、工場ごとのホンダ製自動車やエンジンの製造に関する仕事を行ないます。具体的な仕事内容は以下の通りです。

機械加工
部品を機械にセットして加工を行ないます。マシンオペレーターとも呼ばれます。

機械加工は動画(公式サイトの動画を録画した映像)でも確認できます。

塗装
完成した車体やエンジンなどの部品を塗料プールに入れて電着塗装、中塗り塗装、上塗り塗装の3回塗り、3回焼き付けをします。塗装後のチェックも行ないます。

エンジンの組立
出来上がった部品をエンジンとして組み立てる作業です。

塗装からエンジンの組立は動画はこちら。

完成車の組立
塗装後のボディーにエンジン、内装、足回りなどの部品を取り付け、自動車として組み立てて完成させる作業です。

検査
完成車の検査作業の前後における補助業務を行ないます。

車体の組立と検査の動画はこちらです。

基本的には特別な資格や技術は必要ありません。期間工のなかでも特に未経験者も働きやすい仕事内容になっています。

フォークリフトの1.5トン以上の運転技能講習修了者を歓迎している旨も記載されていますので、フォークリフト経験者は採用されやすい状況のようです。

工場ごとの仕事内容・勤務シフト

ホンダ埼玉製作所の期間工として採用されると、狭山完成車工場、小川エンジン工場、寄居完成車工場のいずれかに配属されて、働くことになります。

勤務シフトは以下の通りです。

  1. 06:30~15:15(実労働時間 7時間40分)
  2. 15:05~23:30(実労働時間 7時間20分)
  3. 23:20~翌06:40(実労働時間 6時間15分)

基本的には2交替制での勤務が中心となり、昼勤と夜勤を1週間ごとに繰り返す働き方になります。

勤務時間や仕事内容は配属先によって異なりますが、どの工場への勤務になるのかはホンダ側が決定します。

各工場の仕事内容は以下の通りです。

狭山完成車工場(狭山工場)

1964年に誕生した、ホンダ自動車の量産工場です。プレスや溶接、塗装などの自動車製造における工程に加えて、各種部品の取り付け、エンジンの搭載、完成車の検査までを一貫して行なっています。

同一の製造ラインでホンダの多機種を製造できる体制が整っていて、おもにステップワゴン、オデッセイ、ジェイド、レジェンド、アコード、フリードを生産しています。いろいろなホンダ社の製造に携わることになります。

小川エンジン工場(小川工場)

寄居完成車工場やホンダの海外工場へ最先端の環境対応エンジンを供給する、エンジンの専用工場です。1.5L 直噴 DOHC i-VTECエンジン、1.5L アトキンソンサイクルDOHC i-VTECエンジン、1.5L ターボエンジンなどの次世代環境型エンジンを中心にした製造を行なっています。

寄居工場

年間25万台の生産能力をもつホンダの自動車量産工場です。車体のプレス加工、塗装、溶接などの製造に加えて、小川エンジン工場から供給されたエンジンを搭載し、完成車の検査、出荷までを一貫して行っています。

主に小型車の生産を担っており、ヴェゼル、フィット、グレイス、シャトルなどを生産しています。

ホンダ埼玉の寮

ホンダ埼玉は、工場ごとに寮を複数用意しています。いずれも寮費、水道光熱費は無料、備品も揃っており、さらに赴任旅費や生活立ち上げ金の支給があるなど、初期費用の負担が少なく、すぐに期間工としての生活を始めることができます。

また、個室タイプの寮なので相部屋になる可能性はほぼないです。

工場まで 徒歩10分~車1時間半
寮の種類 個室寮
寮費、水道・光熱費 無料
トイレ・風呂 共同or室内
備品 冷暖房・TV・寝具など
食堂 ありorなし
車持ち込み

ただ、工場まで徒歩10分と近いところから、バスで1時間半の遠いところまで距離にかなりの差があります。

室内も古い和室からきれいなフローリングまで設備にも差があります。ただ、部屋が古い上に工場まで遠い、と言うWパンチがないのが救いです。

また、狭山工場勤務でも、寄居、小川工場の近くの寮に住む場合もあり、工場までの通勤時間が未知な部分がやや怖いですね。

ホンダ期間工は40代でも採用されやすい

体力勝負となる期間工は若い年齢ほど採用されやすく、40代以降になると狭き門になることも。

しかし、ホンダは幅広い年齢層を採用しているのも特長で、実際に現場では40代以降の期間工も多く働いています。

40代だけど、一流自動車メーカーでガッツリ稼ぎたい方にとっては嬉しい存在ですね。

ただ、組立など、力仕事に配属される可能性も高いので、体力に自信がある人限定です。(面接で聞かれると思うので嘘を言ってはいけません)

体力に自信がない方は無理をせず、自動車部品など軽作業中心の期間工を選んだ方が無難です。

ホンダ鈴鹿工場との違いはほとんどない

ホンダ自動車の工場は、埼玉と三重県の鈴鹿にありますが、給料などの待遇面はほぼ同じです。工場によって残業の多さは変わりますが、どこも少なめなので給料的な違いはあまりありません。

寮に関しては、寮の数が多いのでどちらもあたりハズレがあります。

条件としては埼玉も鈴鹿もあまり変わらないので、東京に近いから埼玉、F1好きだから鈴鹿、などで選んでもいいかもしれませんね。

ホンダ鈴鹿工場の期間工も記事にしています。

ホンダ埼玉の期間工募集状況は公式サイトをご確認ください。

はたら工場で人気のメーカー

ほかの人が興味を持っている期間工メーカーです。ぜひ参考にしてみてください。

※ 人気の根拠について。
2022年4月〜7月(集計日2022年8月)における当サイトでの閲覧数、応募数を各比率に準じてポイント換算し上位の期間工メーカーを人気としています。